my soul foods

あぁ食べたい...

謎のパイナップル飯
@Chiang mai Kitchen
01865-202233
Kemp Hall passage, 130 A High street, Oxford OX1 4DH, UK
食べ物がまずくて有名な英国・オックスフォードのここチャンマイ・キッチンに謎のパイナップル飯はある。米どころで生まれ育った僕が、口惜しくも一番旨い米料理だと思ってしまうのがこのパイ飯。パイナップル一個まるごとをくりぬいた器に盛られたライス。隠し味は何だ。炊いてあるのか、炒めているのか、あぁそれさえ分からない。

おぉミステリアスな蒸気パン
縁日の屋台で売られる蒸気パン(ポッポ焼きって云う人も...)。屋台の一番人気。僕にとって縁日の幸せって、湯気の立った焼きたての蒸気パンを頬ばることだったのさ。
でも故郷を離れたとき、蒸気パンにまつわる恐ろしい謎に気づかされてしまった。日本の46/47がその存在自体知らないのであった!なぜだ、なぜなんだぁ!
知ってる人はこちらまで